一覧に戻る

ラバーバンドが人気な理由は何ですか?

ライブやフェス、イベントグッズとして定番アイテムとなったラバーバンド。イベント会場はもちろん、日常遣いのアクセサリーとして身に着けている人や、バッグに色とりどりのラバーバンドをつけている人も増えていますが、ラバーバンドはなぜ人気があるのでしょうか。

理由1 価格が安い

イベント会場で購入できるグッズには、Tシャツ、マフラータオル、クリアファイルなど多種多様なものが存在します。価格はグッズによって異なりますが、身に着けることができるグッズは千円以上から数千円程度の品が多く、千円以下のグッズはキーホルダーやステッカーといった雑貨がほとんどです。

しかし、ラバーバンドはTシャツなどのファブリックに比べると制作コストが安いため500円程度という低価格で販売することができます。

高価なグッズが多い中、千円以下で購入できて身に着けることができるラバーバンドが、若年層が多いイベントで人気を集めるのは自然なことかもしれません。

理由2 コレクションしやすい

また、ラバーバンドは色違いやデザイン違いでの制作がしやすく、一つのイベントで数種類のラバーバンドが販売されていることがほとんどです。

一つあたりの単価が安いため、色違いやデザイン違いのラバーバンドを買い揃えてコレクションすることが可能です。

例えば、一枚3500円のTシャツを2種類購入するには7000円もかかってしまいますが、一つ500円のラバーバンドなら7種類購入してもTシャツ一枚分の出費で収まります。

さらに、ラバーバンドはサイズが小さくかさばらないというのも、コレクショングッズとしての人気を後押ししています。

理由3 ファッション性

Tシャツやバッグなどのグッズは、基本的に一つずつしか身に着けることができませんが、ラバーバンドは一度にたくさん身に着けることができます。たくさんあるコレクションを一度に楽しむことができるというのは、ファンにとって嬉しいことではないでしょうか。

また、ラバーバンドは主張が強すぎないため、負担なく日常のファッションに取り入れやすいのも魅力の一つです。

理由4 アピール性

アーティストやバンドの名前、ロゴなどが入ったラバーバンドは、身に着けるだけでファンであることをアピールすることができます。一つだけ身に着けてさりげなくアピールするだけではなく、一度に複数つけることがでファン歴の長さやファン精神の熱さを主張することもできます。

また、がん撲滅運動や貧困撲滅といった社会運動のチャリティとして販売されたラバーバンドであれば、社会がどのような問題を抱えているかを啓発することができます。

まとめ

このほか、人が混雑するイベント会場で身に着けていても危険がない、イベントの記念になる、ラバーバンドがきっかけでコミュニケーションが生まれることがあるなども人気の理由として挙げられます。

安くておしゃれ、気軽に楽しめるというのが、ラバーバンドのよさということですね。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら